
--.--.--.--:--


三井家(三越の前身)発祥の地松阪

2013.09.03.22:49

江戸に多きもの伊勢屋、稲荷に犬の糞・・

伊勢商人の繁栄ぶりがよく表された言葉ですが、

三井家発祥の地 三重県松阪市は蒲生氏郷の保護のもと商人の町として成長します。

伊勢商人つまり松阪商人の江戸出店は木綿・紙・材木などを扱い

江戸屈指の豪商に成長しました。

豪商の一人「小津清衛門」の住居が一般公開されています。

IMGP5152.jpg
IMGP5154.jpg

なんと蔵の地中に埋められていた 万両箱 です!

よくテレビなどで目にする千両が10箱という計算ですね♪

IMGP5153.jpg

これを携帯の待ち受けにすると もしかしたら・・・? 皆様もいかがですか

蔵の中の天井には盗賊対策に鉄の格子がめぐらされています。 凄いですね♪





江戸時代粋な女性のお気に入り「松阪木綿」

2013.09.01.21:03

松阪商人によって日本中に広がり 縞模様で江戸の女性の心を捉えた松阪木綿。

江戸時代の木綿店の約6割が伊勢の国の出身だったそうです。

雨模様の中、三井家発祥の地にある「手織りセンター」へ行きました。




藍色は本当に自然な美しさ♪

綺麗な糸が並びます

IMGP5143.jpg


IMGP5148.jpg

横糸を滑らしながら織り上げていく機織り。松阪木綿の縞柄は本当に粋ですね!

ゆっくりゆっくり一枚の布になります

「おかみさん猫」が粋な木綿を着こなしていますよ♪ かわいいですね

IMG_2598.jpg




次の課題!青山高原 クリーンなエネルギーですが、その反面・・

2013.08.31.22:04

三重県津市 青山高原にある風力発電は現在24基!

これを倍の50基に増やそうと現在工事が進行中です

一基当たりの発電能力が750kW




クリーンなエネルギーですが、その反面 野生動物の住処も失われていきます。

どこに正解があるのかは難しい問題ですが、この地球に住んでいるのは

人間だけでは無いのですし・・

やっぱり節電しかありませんね  頑張らないと・・

少しわかりにくいですが、野生のシカにも会えました。

IMG_2581-crop-crop.jpg

奈良の大仏を作るのにも使われた水銀

2013.06.19.22:30

三重県多気郡丹生は丹生大師で有名ですが、この奥に「水銀鉱跡」が残っています。

古代の採掘坑道まであります



蒸し暑いので 坑道の前で涼みました・・涼しい~

IMG_2109.jpg

あれっ何か見つけました・・

IMG_2104.jpg

怖い~ 早く帰ろう~


帰り道は車まで一目散 一体何だったのでしょうね?


美しい海に浮かぶ霊石

2013.06.12.12:37

観光パンフレット等でよく見る写真ですが、昇る太陽の鳥居の役割をしています。でも実際にこの方角から太陽が昇るのは5月から7月の間のみ

IMG_1822.jpg

猿田彦大神のお使いと信じられている 二見蛙。いろいろ返ってきますが、お勧めは「若返る」

IMG_1820.jpg

潮風にあたりながら遊歩道を歩いて「二見プラザ」へ大好物の赤福を食べにいきました。

IMG_1860.jpg
IMG_1854.jpg

美味しそうでしょ?私には3個は物足りないけれど・・

Shinkurouはお留守番でした   次は一緒に行こうね


ランキングバナー



theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

