
--.--.--.--:--


岩手県宮古にある科学館

2013.08.27.13:04



県立水産科学館へ行きました。

水産科学・・この言葉にひかれて娘夫婦に連れて行ってもらいました。

熱帯魚のような派手な魚はいませんが 鮭の科学的な説明が面白かったです。

顕微鏡で鮭のウロコを見ました

IMG_2503.jpg

魚の油を搾る道具です。初めて♪

貝塚の断面が展示されています。魚の種類までわかるのですね すごいなあ・・

IMG_2497.jpg



決して忘れてはいけない事実

2013.06.25.22:55

このブログを始めてちょうど3ヶ月・・
とまどうことばかりでしたが、少しずつ訪れて頂く方が増えてきました。
本当に感謝しています。拙い文章にかかわらず何度も訪問して頂いてありがとう。

その中に最近岩手に行かれた方があります。ブログを読ませて頂き、
2年前の震災を、日常に紛れ少しずつ忘れてしまう怖さをそして
決して忘れてはならないという決意を感じました。
今回は当時の写真を目にする事で改めて考えたいと思います。
復興も地元の人々との温度差があるように感じられ残念です。
同じ日本で学ぶ子ども達が同じ環境で成長していける国であって欲しいと願っています。

震災1ヶ月後の陸前高田周辺です。

IMGP4298.jpg
IMGP4355.jpg
IMGP4211.jpg
IMGP4220.jpg

NHK大河ドラマの撮影地

2013.06.06.23:55

奥州藤原氏の生誕の地である 江刺(えさし)に造られた「えさし藤原の郷」は

史実に基づいた建物が再現されています

IMG_1971.jpg
IMG_1966.jpg

清衡の屋敷跡は広くて雅な建物です。

    たびねすガイド

かっぱは釣れるのか?

2013.06.05.21:05

カッパ伝説の残る遠野へカッパ釣りに行きました。12年の春です。

1年がたちましたがカッパが釣れたニュースは出ませんねえ・・

IMG_0912.jpg
IMGP4682.jpg
IMGP4670.jpg

それよりこの美味しそうなホップ!

これがビールの旨みを出すのですね。急に飲みたくなりました。

IMG_0914.jpg

画像の提供ありがとうございました。






theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

大井川の支流に架かるつり橋

2013.05.29.19:31

IMGP4492.jpg
IMGP4489.jpg

この橋渡る勇気はありますか?私は見てるだけ・・の人でした。

この下をSLが走るので撮影スポットになっているそうです。

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

