
--.--.--.--:--


正規の文献にない?650年頃の古い城

2013.08.02.09:38

岡山県総社市に残る「鬼ノ城」は正規の歴史書に残されていません。

7世紀後半 百済に援軍を送っていた頃に築かれたのではと考えられています。

すり鉢を伏せたような山の頂上に3.8kmにわたり城壁が巡らされています。

城門が再現されていますが、朝鮮式山城の特徴を表すおもしろい城門です。




石畳が続きます・・大化の改新の頃だなあと思いながら散策♪

でも夏場の散策はお勧めしません。木陰がほとんどありませんよ♪

IMGP3631.jpg

城壁で囲まれた範囲が30ヘクタールそして水門6箇所そして水汲み場まであります。

異国の鬼神が吉備に住んでいて、名を温羅(うら)というそうです。

彼はやがて備中国に居城を構え、西国から都へ送る物資を奪ったり、婦女子を掠奪しました。

人々はこの城を「鬼ノ城」と呼んだそうです。

これが、温羅伝承と呼ばれるお話です。

IMGP3628.jpg



theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/03 08:54)

2013.08.03.08:55

総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

