スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大内文化・華やかな京の都に憧れて

2013.10.16.13:00

室町時代の守護大名「大内氏」が雅な京を模して造った町 山口

大内文化と呼ばれその面影を残す史跡が多くあります。

香山(こうざん)公園にある瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔

あいにくの雨でしたが、またそれも風流でした。



瑠璃光寺は薬師如来がご本尊

大念珠で、煩悩を払います。8個の玉を落としますが、私としてはもっと多く回したかったですよ。

本心です。

IMGP5264.jpg

公園内に移築された「枕流亭(ちんりゅうてい)」は西郷隆盛らが倒幕の密議をした場所。

薩長同盟が結ばれた部屋として 維新の史跡ですね。自由に見学することが出来ます。

こんな小さな部屋で志士たちが、時代の変革のきっかけを作ったのですね

IMGP5283.jpg
IMGP5289.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして♪

2013.10.16.17:59

こんばんわ。はじめまして。
「たびねす」つながりのshimaと申します。(^^;
山口県の記事を載せて下さっていたので、嬉しくなってコメントさせていただきました。

三重からわざわざ来られていたのですね。
遠くからお疲れ様でした!!
これからも記事を楽しみにしております。よろしくお願い致します。

Re: はじめまして♪

2013.10.16.23:00

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。
山口はまだまだ行きたいところがたくさんあります。
角島大橋はどうしても・・
三重へも是非!
プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

