
--.--.--.--:--


やせ蛙まけるな一茶これにあり

2013.08.30.12:13

心を癒す・・言葉あそび・・

小林一茶の生まれ故郷 長野県信濃町に行きました。写真は一茶記念館

一茶の句はわかりやすくて庶民的

小さな動物を詠んだ句がたくさん残っています。

3歳で母と死に別れ8歳で迎えた継母との関係も良くなくて

江戸に奉公に出ますが、自分の結婚は52歳

その後恵まれた子ども達も亡くし家庭的にはあまり恵まれなかった人物です

小さな生き物に自分を置き換え、その気持ちを詠んだと言われています

IMG_2566-crop.jpg



一茶が亡くなった場所です

大火で非難しこの蔵に避難している時65歳で亡くなりました。

土蔵の周りには一茶の句で詠まれた花が植えられ、とても綺麗!

IMG_2580.jpg

最近 おもしろ俳句・川柳がブームですが、おまり難しく考えないで

今の気持ちを言葉に・・素敵ですね♪




comment

Secret

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

