
--.--.--.--:--


道の駅「萩往還」

2013.11.12.22:40

以前からいつか行きたいと思っていた 萩

やっと念願叶ったのですが、雨

少しがっかりでしたが楽しみました




前にある像の中央が吉田松陰です。未来を指さしているのかな?

IMGP5328.jpg

そして併設されている「吉田松陰会館」には「松下村塾」の様子が再現されていました。

IMGP5333.jpg
IMGP5332.jpg

現存する建物は松陰神社の境内にありますが、維新の志士そして時代を動かした人物を輩出しています。





加賀藩二代目藩主 前田利長公の菩提寺

2013.11.11.22:39

加賀藩二代目藩主 前田利長公の菩提寺「瑞龍寺」へ行きました。

山門は国宝・その他の建物は国重要文化財に指定されています。

江戸時代初期の建築ですが、さすがに禅宗のお寺ですね。立派です。

障子から差し込む日差しがとっても柔らかくて優しい雰囲気。

毎朝これを開けるのは大変!俗人はこんな余計なことに気が行ってしまいます(お恥ずかしい)

回廊がず~っと続いています。


画像2 286
画像2 279

記念に娘の数珠を買いました。お守り代わりです。


画像2 272


近くのお城公園に立ち寄りました。あまりに暑いので石垣に座って休憩・・

当然のように隣に座っているのは主人ではありません・・お間違えのないように♪

瑞龍寺がたびねすの記事になりました。宜しければ読んでやって下さい

         たびねす

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

日本三名湯「下呂温泉」でまったり!

2013.11.08.08:48

親子4代で下呂の湯に浸かりに行きました。

4代ってある意味凄い旅でしょうか?

中心街にある「林羅山像」

徳川家康に仕えた儒学者ですが、日本三名湯の一つとして

下呂温泉をを紹介してから、下呂のシンボルになっています。





そして話題のスイーツ「温玉ソフト」を頂きました

美味しかったですよ。

下は温泉水で温められた「ほんわかプリン」こちらもお勧め♪

IMG_3387.jpg
IMG_3390.jpg

下呂で有名な、飛騨川そばの噴泉池(ふんせんち)

最近水着着用が義務付けられました。

さすがに開放的ですが・・

IMG_3396.jpg

たびねすでも記事になりました。よろしければ読んでやって下さい。
           
           たびねす・・・温泉卵とソフトクリームがコラボ

宗祇水(そうぎすい)を味わいに

2013.11.06.12:17

環境庁名水百選の第一号「宗祇水」を味わいに郡上八幡へ出かけました。

社の下には50年以上も湧き出している名水が!

濃い味に慣れた現在人でもこの味は最高ですね。少し甘く感じましたよ。




IMG_3400.jpg

そしてこの周辺の石畳がとても素敵♪

IMG_3407.jpg

八幡町ではほとんどの家庭が「水船」を引いているそうです。

観光客用に街中には「水船」が設置されています。

名水を味わって一休みできる散策なんてステキですよね。

IMG_3415.jpg




産業遺産「萩反射炉」

2013.11.05.13:16

鉄製の大砲を作るための金属溶解炉ですが

現存するのは静岡県の韮山とここ萩のみ

日本の産業遺産です。



高さ11メートルの玄武岩積みで、一部レンガを使っています。

IMGP5346.jpg
IMGP5348.jpg

あまり使われていなようです。試験用の反射炉だったと考えられています。

IMGP5351.jpg

郡司(ぐんじ)鋳造所の遺構

2013.11.03.20:33

萩藩の鋳物師 松本郡司家の遺構を整備した公園へ行きました。

鍋などの生活用品から梵鐘そして大砲まで作ったそうです。

IMGP5361.jpg
IMGP5363.jpg

西洋式の大砲を鋳造する方法が分かりやすく再現されています。

IMGP5365.jpg

現在 長州砲はほとんど残っていません。下関戦争の時に破壊されたか、戦利品として外国へ!

IMGP5358.jpg


岐阜県加子母にある「明治座」

2013.11.02.22:14

明治27年生まれの かしも明治座

IMG_3330.jpg


IMG_3339.jpg

残念ながら定休日だったのですが、残念そうに中を覗いていたら「入っていいよ」って声をかけて頂きました

とてもラッキーでした。しかも舞台裏まで案内して頂きとてもうれしかったです。

奈落(ならく)から花道まで造られていて本格的な舞台です。

平場と呼ばれる客席は 後ろからも見やすいように、ゆるやかな坂になっています。

しかも100歳を超える舞台幕まで!

IMG_3336.jpg

津市芸濃町にある石山観音に行きました

2013.11.01.14:56

旧伊勢別街道を少し南に入った場所にある石山観音は確たる資料もなくあまり記録が残っていません。

石仏については鎌倉中期の仏像が多く、江戸初期までには観音像が彫刻されたのではと言われています。



馬の背までには結構きつい階段や石段があるのですが、頑張って登りました。

IMGP5532.jpg



IMGP5522.jpg

2匹ともお疲れですが、ルナは少し怖がってパパさんの後ろばかり歩いています。普段のイケイケ・ルンルンのルナはどこへいったのでしょうか?

IMGP5519.jpg

駐車場から少し下におりると、小川のそばに 梵字と地蔵菩薩があります。

お勧めですが、まむし注意の看板が!

IMGP5550.jpg



プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

