
--.--.--.--:--


今年の紅葉狩りはどこに?

2013.09.23.21:09

去年 10月中旬 奈良県桜井市にある「談山神社」にお参りしました。駐車場待ち2時間と聞いていたので、3時頃に到着! ラッキー! 真っ直ぐ第一駐車場へ




中臣鎌足と中大兄皇子が政治について相談し、蘇我入鹿を殺害する計画を立てた場所

時空を超えた素晴らしい景観でした。拝殿の天井は伽羅の香木で造られています すごいですね

IMG_1232.jpg

中臣鎌足の息子が父のために建てた十三重の塔  木造では世界唯一ここだけです

IMG_1254.jpg

1619年に造営された小さな社 どちらも重要文化財に指定されています。

日本に生まれてよかったと思えるひと時を過ごしました。

IMG_1258.jpg

今年もやっぱり「談山神社」で紅葉狩りを楽しもうかと思っています。





カッパ釣りの名人になれたら

2013.09.12.22:33

岩手県の遠野市は民話が多く残る場所

おしらさま カッパ  座敷わらし 

写真の常堅寺には全国でここだけ カッパ狛犬があります



寺の裏を流れる小川が「遠野物語」の舞台になっている カッパ渕

IMGP4683.jpg

カッパが出てきて いたずらしそうな静けさ・・

IMG_0913.jpg

ここで釣りをしたい方は「カッパ捕獲許可証」がいります

IMGP4679.jpg

キュウリが水面から出ていますが、魚を釣るのではないので OKです。





結婚式「厳島神社」

2013.09.08.11:50

私の仕事にとって大切な一人が、世界遺産の宮島で結婚式を挙げました。

神々が宿る島で二人の人生のスタート!白無垢と廻り廊そして鮮やかな朱色の柱、

全てが素晴らしい景観を造り出しています。

IMGA0664.jpg


IMGP3548.jpg

平安時代に平清盛が伝えたとされる舞楽が二人の前途を祝福します。

厳島神社を代表する舞楽「陵王」です

IMGA0670.jpg


IMGP3586.jpg


IMGP3589.jpg

古式ゆかしい笛と太鼓の音が、幻想的な雰囲気を醸し出し、私を神の世界へ誘います。

やっぱり日本人ですね。なぜか心がときめきます。



夫婦岩!五連の大注連縄張り替え神事

2013.09.06.12:01

いよいよご遷宮!

二見浦にある興玉神社にて

大注連縄の張り替え神事が行われました。

まずは古い縄を外します

IMG_2646.jpg

年に3回しかも2時間しか見ることの出来ない

五連の縄の架かっていない夫婦岩!何か寂しい!

IMG_2659.jpg

お祓いが終わった縄を、皆で手送りしながら、岩の上に乗る地元の神領民の方へ渡します。

巫女さんがメガフォンで 「ゆっくりお願いします~。止めて下さい~」とリードを!

IMG_2699.jpg

二見太鼓と木遣り唄が神事の無事を祈ります。

こんな行事に参加すると 日本人だな~って思いながら嬉しくなってくるのは私だけしょうか?

IMG_2718.jpg




三井家(三越の前身)発祥の地松阪

2013.09.03.22:49

江戸に多きもの伊勢屋、稲荷に犬の糞・・

伊勢商人の繁栄ぶりがよく表された言葉ですが、

三井家発祥の地 三重県松阪市は蒲生氏郷の保護のもと商人の町として成長します。

伊勢商人つまり松阪商人の江戸出店は木綿・紙・材木などを扱い

江戸屈指の豪商に成長しました。

豪商の一人「小津清衛門」の住居が一般公開されています。

IMGP5152.jpg
IMGP5154.jpg

なんと蔵の地中に埋められていた 万両箱 です!

よくテレビなどで目にする千両が10箱という計算ですね♪

IMGP5153.jpg

これを携帯の待ち受けにすると もしかしたら・・・? 皆様もいかがですか

蔵の中の天井には盗賊対策に鉄の格子がめぐらされています。 凄いですね♪





江戸時代粋な女性のお気に入り「松阪木綿」

2013.09.01.21:03

松阪商人によって日本中に広がり 縞模様で江戸の女性の心を捉えた松阪木綿。

江戸時代の木綿店の約6割が伊勢の国の出身だったそうです。

雨模様の中、三井家発祥の地にある「手織りセンター」へ行きました。




藍色は本当に自然な美しさ♪

綺麗な糸が並びます

IMGP5143.jpg


IMGP5148.jpg

横糸を滑らしながら織り上げていく機織り。松阪木綿の縞柄は本当に粋ですね!

ゆっくりゆっくり一枚の布になります

「おかみさん猫」が粋な木綿を着こなしていますよ♪ かわいいですね

IMG_2598.jpg




プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

