
--.--.--.--:--


次の課題!青山高原 クリーンなエネルギーですが、その反面・・

2013.08.31.22:04

三重県津市 青山高原にある風力発電は現在24基!

これを倍の50基に増やそうと現在工事が進行中です

一基当たりの発電能力が750kW




クリーンなエネルギーですが、その反面 野生動物の住処も失われていきます。

どこに正解があるのかは難しい問題ですが、この地球に住んでいるのは

人間だけでは無いのですし・・

やっぱり節電しかありませんね  頑張らないと・・

少しわかりにくいですが、野生のシカにも会えました。

IMG_2581-crop-crop.jpg


やせ蛙まけるな一茶これにあり

2013.08.30.12:13

心を癒す・・言葉あそび・・

小林一茶の生まれ故郷 長野県信濃町に行きました。写真は一茶記念館

一茶の句はわかりやすくて庶民的

小さな動物を詠んだ句がたくさん残っています。

3歳で母と死に別れ8歳で迎えた継母との関係も良くなくて

江戸に奉公に出ますが、自分の結婚は52歳

その後恵まれた子ども達も亡くし家庭的にはあまり恵まれなかった人物です

小さな生き物に自分を置き換え、その気持ちを詠んだと言われています

IMG_2566-crop.jpg



一茶が亡くなった場所です

大火で非難しこの蔵に避難している時65歳で亡くなりました。

土蔵の周りには一茶の句で詠まれた花が植えられ、とても綺麗!

IMG_2580.jpg

最近 おもしろ俳句・川柳がブームですが、おまり難しく考えないで

今の気持ちを言葉に・・素敵ですね♪



すっかり綺麗になった浄土ヶ浜

2013.08.29.22:22

今年は海水浴ができるようになりました。

ボランティアそして地元の皆さんのおかげですね♪

本当に綺麗な浜が蘇りました



多くの家族連れが海水浴を楽しんでみえます。

本当に綺麗な海水。波がないので安心ですね♪

IMG_2512.jpg

津波で被害を受けたレストハウスもオープンです。

母はやっぱりかき氷・・

旅行中にいったい何杯食べるのでしょうか?

でもとってもおいしそうに食べています。

IMG_2521.jpg



2013年8月15日 の大船渡市

2013.08.28.22:21

大船渡市 盛川!

お盆の早朝に少し散歩しました。

本当に綺麗で穏やかな川です。

2年前の映像がフラッシュバックしました。

あれから2回目のお盆です。復興は大船渡は進んでいるほうでしょうね

IMG_2481.jpg
IMG_2482.jpg
IMG_2484.jpg

まだまだ爪痕が残っています。最近はマスコミも取り上げなくなってきていますが、

風化させてはいけないと考えています。

亡くなった人の為に、残された人の為にそして未来の為に・・

IMG_2486.jpg

岩手県宮古にある科学館

2013.08.27.13:04



県立水産科学館へ行きました。

水産科学・・この言葉にひかれて娘夫婦に連れて行ってもらいました。

熱帯魚のような派手な魚はいませんが 鮭の科学的な説明が面白かったです。

顕微鏡で鮭のウロコを見ました

IMG_2503.jpg

魚の油を搾る道具です。初めて♪

貝塚の断面が展示されています。魚の種類までわかるのですね すごいなあ・・

IMG_2497.jpg



伊達正宗公のお墓参り

2013.08.26.22:28

仙台市にある「瑞鳳殿」は桃山様式の豪華な廟建築

涅槃門の奥に眠る 独眼竜正宗!

樹齢数百年の杉杉並木の参道を歩きます。

IMG_2428.jpg
IMG_2434-crop.jpg

ちょうどお盆でしたので扉が開いていました。

中には正宗公の木像が・・

遺言通りに隻眼ではない木像が安置されています。

正宗公の凛々しい姿を拝みました。

IMG_2445-crop.jpg

戦火により焼失し再建されたものですが、立派です!

また発掘時に完全な状態の遺骨が発見され それを基にして正宗公の全身像が再現されています。

とても素敵な武士でした。




駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールへ

2013.08.12.22:09

中央アルプスにそびえ立つ駒ヶ岳は、一部のアルピニストしか行くことのできなかった特別の場所でしたが、

今はロープウェイを利用して、気軽に標高2600mの雲上の世界を楽しむことができます

IMGP4733.jpg
IMGP4737.jpg

千畳敷カールは氷河で削られた場所 足の不自由な母も気軽に行くことができました。

最高の笑顔でピースなんてしています♪

IMGP4730.jpg

遊歩道へは下りることが出来なかったのですが、黄色い高山植物の絨毯ですね

本当に綺麗で空気がおいしい♪



釧路市「丹頂鶴自然公園」

2013.08.10.22:05

19世紀中ごろまでは北海道では丹頂鶴はそれほど珍しくはなかったそうです。

今は 自然な生活ができるように工夫された公園で保護ざれています。

このフェンスは周辺だけで上は解放されていますので自由に飛び回ることができます

ほかの鶴はお出かけ中でしたが、このカップルは一生懸命に子育て中

とってもかわいくて微笑ましい家族でした。

飼育員がエサを運んでくれますが、親が噛み砕いて与えていましたよ♪

IMGP2675.jpg
IMGP2677.jpg
IMGP2680.jpg

大江山 「酒呑童子」の里

2013.08.08.08:29

大江山駅前の「鬼瓦公園」

鬼一色の公園ですが、鬼のモニュメントが気になるのか

Shinkurouはなかなかカメラ目線になってくれません



やっと・・はいチーズ!

2008-12-24 031
2008-12-24 033

二瀬川渓流に沿ってドライブし、「酒呑童子の里」に到着!

「酒呑童子」とは平安時代に京都周辺で暴れまわった鬼の棟梁で、

お酒が大好きなのでこの名に・・

源頼光(よりみつ)の四天王に退治されたと言われています。

2008-12-24 036

相変わらず 横顔自慢のShinkurouです





とうとう穴が・・・

2013.08.07.21:59



大好きなプール

でも少しずつ水が無くなって・・

ママさん~ お水が~ 

GRP_0034.jpg

福井県 三方五胡で綺麗な景色を!

2013.08.06.09:39

若狭湾国定公園にある三方五胡に行きました。

レインボーラインで湖畔のドライブを楽しみながら山頂パーキングへ到着。

そこからリフトかケーブルに乗って山頂公園に・・急な斜面を登るのでちょっと怖かったかな♪




IMGP4819.jpg

見晴らしが良く 眼下には綺麗な湖が・・

5つの湖は海との距離によって塩分の濃度が違い

生息する生物もいろいろなので、とっても変わった湖です。

IMGP4831.jpg

公園内には、茶室・小さな祠 などがあり、素敵な散策が出来ます。




ケネディ大統領も惹きつけた上杉鷹山

2013.08.05.22:18

上杉家と言えばまず上杉謙信公を思い浮かべますが、

上杉鷹山公のご紹介!

2009-10-05 054

江戸時代中期の藩主ですが、苦労をして財政難の米沢藩を立て直した人物

「なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも」の名言を残した事で知られています。

J・F・ケネディ元アメリカ大統領に「日本の政治家で気になる人はいますか?」とある記者が尋ねたら

鷹山公の名前が出て、質問した記者を慌てさせたとのエピソードも残っています。

それほどの政治手腕を発揮した人物!

2009-10-05 045

米沢では今でも市民の心を捉えています。

本当に素晴らしいですよね。

銅像は 上杉神社の敷地にあります。

関門橋を壇ノ浦から眺める

2013.08.02.22:24

山口県下関にある「みもすそ公園」を散策

2009-04-13 009

長州砲(たびねす)が5門 再現されています

音と煙も楽しめますよ♪ よければ読んでやって下さい。

今日の写真は Shinkurouご自慢の 横顔 ショットですね・・・

正規の文献にない?650年頃の古い城

2013.08.02.09:38

岡山県総社市に残る「鬼ノ城」は正規の歴史書に残されていません。

7世紀後半 百済に援軍を送っていた頃に築かれたのではと考えられています。

すり鉢を伏せたような山の頂上に3.8kmにわたり城壁が巡らされています。

城門が再現されていますが、朝鮮式山城の特徴を表すおもしろい城門です。




石畳が続きます・・大化の改新の頃だなあと思いながら散策♪

でも夏場の散策はお勧めしません。木陰がほとんどありませんよ♪

IMGP3631.jpg

城壁で囲まれた範囲が30ヘクタールそして水門6箇所そして水汲み場まであります。

異国の鬼神が吉備に住んでいて、名を温羅(うら)というそうです。

彼はやがて備中国に居城を構え、西国から都へ送る物資を奪ったり、婦女子を掠奪しました。

人々はこの城を「鬼ノ城」と呼んだそうです。

これが、温羅伝承と呼ばれるお話です。

IMGP3628.jpg


theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

