
--.--.--.--:--


るろうに剣心 ロケ地 前作クランクインは三井寺 「鳥羽伏見の戦い」「刃衛に出会う」

2013.07.26.09:15

去年公開の「るろうに剣心」は滋賀県大津市 三井寺 別名 園城寺でクランクイン!

新作に期待を寄せて 三井寺 を散策しました。

IMGP4863.jpg

天台宗の総本山として672年に創建された古寺。広い境内を回りながら

最大のライバル刃衛に出合った石橋を探します。

IMGP4864.jpg

少し雰囲気が・・

ありました!石橋!

IMGP4867.jpg

まずは上から・・刃衛の目線ですね・・下に 薫ちゃんと剣心が!

次は下から・・剣心の目線ですね

IMGP4870.jpg

IMGP4869.jpg

実はこの坂道を登ると「善法院」という古い寺があり、そこが映画冒頭の「鳥羽伏見の戦い」の撮影現場。

残念なことに立ち入り禁止の札が!

そこで山門まで戻り、受け付けで尋ねると、撮影現場は一般公開されていないとの事でした。(涙)

本当に残念でしたが、念願の石橋を渡り、立派な境内での歴史空間の散策は大切な旅の思い出になりました。

新作の撮影が始まっていますが、いよいよ来月は熊本ですね♪

今日の金曜ロードショーでは待ちに待った 剣心に会える!

きっと新作の情報もありますよ 期待を!

朝倉氏の遺跡「一乗谷」は珍しい史跡ですね

2013.07.24.20:12

福井県福井市にある「一乗谷」は100年以上越前の中心として栄えた城下町。

武家屋敷が復元され戦国時代の庶民の暮らしがマネキンで再現されています。

画像2 264


復元は全体の一部分 発掘当時の様子がよく分かる石組みも残されています

何て広くて立派な町並みでしょうか?奈良・京都から多くの文化人が訪れ北陸の小京都と
呼ばれたそうです。

画像2 267

画像2 265

さすがに暑くて夏の散策は辛い・・

Shinkurouもアイスノンを首に巻いて頑張りました♪

画像2 268

二人で木陰で休憩です

画像2 269

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

吹割の滝で涼を♪

2013.07.23.22:57

群馬県沼田市にある吹割の滝は日本のナイアガラと言われています。

Shinkurouは滝が気になってカメラどころではありません♪

IMGA0354.jpg

IMG_0659.jpg

記念撮影に滝の近くまで・・もうこれ以上は無理ですよ絶対に!

IMGA0355.jpg

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

川へ涼みに ルナ

2013.07.22.22:24

ここはお気に入り!

流れもきつくないし・・波もないし・・  ルナの独り言です

IMG_2379.jpg

おっ! 何だ? 頑張って 潜っちゃえ!

IMG_2381.jpg

ルナさんなかなか頑張りますね♪ お兄ちゃんに見せたいね♪

少しずつ大胆に・・でも降りられませんよ

IMG_2392.jpg

滑らずにやっと降りられましたが・・

IMG_2393.jpg

今度は登れません・・

IMG_2398.jpg

大はしゃぎのルナでした。


信州小布施の室町時代の薬師堂

2013.07.19.23:19

とっても綺麗な茅葺屋根!
この屋根の曲線が見事です。
長野県小布施にある「浄光寺」の薬師堂は室町時代に建立された
国の重要文化財!
2007年に屋根の葺き替え工事が終わりとっても綺麗に仕上がりました。
現在もこんな仕事のできる職人さんがいるのですねえ・・日本の誇りです。
Shinkurouは脇の山道から途中まで上がり、パパさんのお参りが終わるのを
木陰で少し休憩しながら待ちましたよ♪

画像2 316


画像2 312


画像2 315

大下駄に乗って?履いて?願いが叶う

2013.07.19.11:48

長野県安曇野市にある東光寺。

山門前にある大きな下駄に乗ると願いが叶うそうです。

こんなの大好きな私は早速・・

画像2 355

画像2 357

当然のように大きいほうを選択!

願いや希望は絶対大きいほうがネ♪ 願い事はナイショです。

またここは「お戒壇めぐり」ができます。善光寺は有名ですが、ここの「お戒壇めぐり」も良いですよ

画像2 356

岡山市にある吉備津彦神社お参り

2013.07.17.20:42

吉備津彦神社は大吉備津彦大神を主祭神とする立派な神社。

ご存知の 桃太郎伝説の元になったと言われる鬼退治の神話が残っています。

なぜか きおつけ~ の姿勢です。

本殿の屋根がきれいですね。室町時代に足利義満によって建てられた本殿が現存しています。

国宝に指定されていて、世界に誇れる日本建築ですね!


2009-10-05 235

2009-10-05 225

2009-10-05 226

この神社には「鳴釜神事」という特殊な神事があります。

祈願したことが叶うかどうかを 窯にかけた蒸篭(せいろ)の中に入れた玄米の音で占うそうです。

まだ体験したことがないのですが、興味はあります。

皆様いかがですか?

また渡り回廊は立派。ず~っと続いていますヨ♪

2009-10-05 232


ペットも入れる生野銀山

2013.07.16.22:34

美川ムーバレーと生野銀山

最近アンダーフラウンドの世界に迷い込むことが多いですね♪

とにかく涼しい!とても涼しい!

暑い夏にぴったりの観光地です。  兵庫県朝来市生野にある生野銀山

ペットと一緒に1000メートルの地底散策です。

IMG_2204.jpg
IMGP5031.jpg



よければ記事を読んでやってください。 たびねす


theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

潜水艦「鉄のくじら館」

2013.07.15.21:20

広島県呉市にある「鉄のくじら館」

現役を引退した「あきしお」が陸揚げされ一般公開されています。

実物の潜水艦内部を見ることのできる日本初の施設です。

前に立つとその大きさに圧倒されます。

IMGA0634.jpg
IMGP3525.jpg

潜水艦の本や映画はよく見ますが実際に中へ入るのは初めて

凄くドキドキしました。

IMGA0629.jpg

お恥ずかしいですが、ビックリ顔で艦内を回りました

若い頃からの海上自衛隊ファンです。

アイスパビリオン-41度の寒い体験

2013.07.14.12:30

毎日暑くて頭がボーってなっています。

そこで2010年の北海道旅行を回想し少しでも涼しくなろうと・・

札幌市から車で約2時間30分 上川郡にある アイスパビリオンで

マイナス20度を体験しました

画像2 052
画像2 055

入り口でジャケットを借り、濡れタオルとシャボン玉を渡されます

すみません タオルはすぐに凍って持っているのがとても辛かったので 渡されたという雰囲気です。

シャボン玉は凍ってフアフア とても綺麗でした。

画像2 056


日本最低記録温度 マイナス41度を10秒間体験するコーナーもありました。

やっぱり北海道は凄いなあ、最近マイナス30度ってニュースありましたものね、冬は大変ですね。

とっても寒い・いいえ・寒すぎる体験でした。

レトロな洗面器持参でお散歩です

2013.07.12.22:43

お水を飲むときは すご~く 仲良し 

IMGP4995.jpg

Shinkurou  何か訴えていますよ・・
きっとね ルナにもっとお上品に飲んで欲しい って言ってるんです

IMGP4996.jpg



まあいいか・・気にしてたら無くなってしまうよう~

同じゴールデンなのに性格違いすぎてびっくりですね。

生野銀山露天掘り跡

2013.07.11.15:29

兵庫県朝来市生野にある銀山跡で散策をしました



この銀山は幕府直轄の天領だったので入山者を厳しく取り締まり・・

IMG_2244.jpg

徳川時代に削られた場所です。もちろんノミとトンカチ・・大変な作業です。

IMG_2250.jpg

あれっ?旅行中は水遊び禁止のはずですが・・パパさんShinkurouに負けました!

IMG_2269.jpg
IMG_2267.jpg

小さな魚がいる様子です。

行くよ~早く~ 乾かすのに時間がかかるし!ママさん少し困っています

「しゃーないなあ~ 出るか」 Shinkurouはそんな表情 (すっかり三重弁のゴルです?)

IMG_2271.jpg

よかったね♪ 涼しかったでしょ?

竹田駅周辺の散策

2013.07.10.16:31

竹田の城下町にはこの地域独特の建物が多く残っています。

駅裏の寺町通りを散策しました。

IMG_2360.jpg
IMG_2352.jpg

お寺の前には綺麗な小川が流れ、雰囲気のある石の橋がかかっています。

また個人のお家の前にはおもしろい現代風の石の置物が・・

IMGP5127.jpg

おっ 美味しそうな? 鯉がこちらを見ていますよ

IMG_2353.jpg

なぜか 舌なめずりをするShinkurouです。

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

霧は次回のお楽しみに「竹田城」

2013.07.10.00:44

兵庫県朝来市にある名城「竹田城」に行きました。

IMGP5109.jpg

日曜日を避けたのでほとんど観光客はいません。

のんびりダラダラ歩きます。  私にぴったり!

IMGP5111.jpg

今回はShinkurouも頑張りました。

ちょっと日陰で休憩です。

IMG_2313.jpg

さすがに立派な石垣ですね。ここも近江の穴太積。

9月から11月には天空の城になるそうですが、次回は是非秋に訪れたいですね。

IMG_2344.jpg

パパさんはShinkurouのために2リットルの水を背負って登りました。

ご苦労様!

IMG_2336.jpg

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

るろうに剣心 一筋です

2013.07.04.23:01

待ちに待った るろうに剣心 第2作 しかも2本!

{京都大火編」「伝説の最後編」

前作は好評でした、きっと今度も見せてくれるでしょう 期待していますね大友監督!

今回はアクションシーンだけでなくストーリーも深くなりそうなので

るろうに剣心の心の中まで入り込めそうな雰囲気ですよ

志々雄真実(ししお まこと)役に藤原竜也さん  良いかもね♪

ロケ地は東北から福岡まで広範囲!どこかで見たいなあ いえ 出たいなあ

ナイショですがエキストラに応募しちゃいました・・

京都の大火で逃げ惑う市民とか・・ 

新作に想いをはせながら近江八幡の記事を書きました  よろしければ読んでやってください

         たびねす



近江八幡にある白雲館へ前作の撮影風景の写真展を見に行きました 2013年3月

IMGP4834.jpg

武士は自分の持つ刀が生き様となる と言いますが、私が「るろうに」に惹かれるのも
このへんにありそうな気がします。


IMGP4835.jpg

厳しい環境の網走刑務所

2013.07.03.20:13

旅の回想・・北海道の東に位置する網走博物館に行ってきました。
実際に明治時代から使用されてきた網走刑務所の一部の建物が博物館として
一般公開されています。約100年前の建物です。
西南戦争後、明治政府は監獄の不足を補うために北海道に集治監を造り
懲役12年以上の刑期の者を開拓と防衛にあてました。
未開の地北海道の開拓は一言で犯罪者だからと言い表すことの出来ない過酷な条件での
労働でした。
館内には監獄での生活や労働の様子が分かりやすく展示・説明されています。

IMGP2628.jpg

画像2 085
IMGP2642.jpg
IMGP2640.jpg

また独立型独居房も再現してあります

画像2 089

特にこの時代の犯罪者は政治犯も多く自分の主義主張のためここに送られ厳しい環境に
耐えることが出来ずに亡くなった人もあります。
単なる監獄の遺産を見ようと訪れたのですが、いろいろと考えさせられる訪問となりました。
何気なく走った網走の道も囚人たちの苦難の労働によって拓かれた場所なのですね・・


余談・・五寸釘 寅吉という三重出身の脱獄囚がいます。14歳で殺人を犯しその後いろいろな
監獄に移されながら計6回も脱獄に成功した人物。
最後にここ網走刑務所に送られここで最後まで刑期を終えました。小説にもなっています。
吉村昭氏の小説「逃亡」






鶴の羽を思わせる美しい橋

2013.07.02.23:07

前のページでご紹介した道の駅 鶴田 から車で15分ほど走ると津軽富士見湖という
きれいな湖があります
ここに架かる日本一長い木造三連太鼓橋は本当に美しい景観を作り出しています

IMGP4530.jpg

残念の一言です。日ごろの行いが悪いのかなあ?  晴れるまでここに滞在したかった・・
少しは雰囲気を感じていただけるでしょうか?



橋の渡り口にあった公衆電話ボックス やっぱり鶴ですね

IMGP4532.jpg

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

町全体にお洒落な建物が・・津軽郡鶴田

2013.07.01.22:51

青森県北津軽郡鶴田町は町のいたるところに鶴をイメージした建物が・・

道の駅 鶴田は屋根が2羽の鶴が並んで飛んでいる様子を表したもの 少し分かり辛いですが



以前もご紹介しましたが、敷地内に有るトイレが素敵です。今利用したくなくても?つい入ってしまいました。

こちらの建物は2羽の鶴が寄り添っていますね。

この日は旅の神様のご機嫌が悪かったのか曇天! ここで車中泊をさせて頂きました。

IMGP4528.jpg

theme : わんちゃんと旅行
genre : 旅行

プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

