
--.--.--.--:--


昼神温泉 足湯

2016.05.16.14:56

昼神温泉  足湯めぐり



美人の湯 昼神温泉に到着! 観光協会の前に滝が。

水遊びが大好きな しんくろう ですが、あまりに激しい滝の音でビビッてる

写真を撮りたくても滝に近づきません

足湯も 源泉~ ですね。さすがに昼神温泉です。

P5090058.jpg

足湯「あひるの湯」は源泉49度

加水していないので 最高の湯質! ですが5分であしが真っ赤に~

あとはスベスベの足美人ですよ。

足湯の前はペットとの散策に最適。足湯は利用できない しんくろう は川辺の散策を満喫しました。

P5090061.jpg







やせ蛙まけるな一茶これにあり

2013.08.30.12:13

心を癒す・・言葉あそび・・

小林一茶の生まれ故郷 長野県信濃町に行きました。写真は一茶記念館

一茶の句はわかりやすくて庶民的

小さな動物を詠んだ句がたくさん残っています。

3歳で母と死に別れ8歳で迎えた継母との関係も良くなくて

江戸に奉公に出ますが、自分の結婚は52歳

その後恵まれた子ども達も亡くし家庭的にはあまり恵まれなかった人物です

小さな生き物に自分を置き換え、その気持ちを詠んだと言われています

IMG_2566-crop.jpg



一茶が亡くなった場所です

大火で非難しこの蔵に避難している時65歳で亡くなりました。

土蔵の周りには一茶の句で詠まれた花が植えられ、とても綺麗!

IMG_2580.jpg

最近 おもしろ俳句・川柳がブームですが、おまり難しく考えないで

今の気持ちを言葉に・・素敵ですね♪



駒ヶ岳ロープウエイで千畳敷カールへ

2013.08.12.22:09

中央アルプスにそびえ立つ駒ヶ岳は、一部のアルピニストしか行くことのできなかった特別の場所でしたが、

今はロープウェイを利用して、気軽に標高2600mの雲上の世界を楽しむことができます

IMGP4733.jpg
IMGP4737.jpg

千畳敷カールは氷河で削られた場所 足の不自由な母も気軽に行くことができました。

最高の笑顔でピースなんてしています♪

IMGP4730.jpg

遊歩道へは下りることが出来なかったのですが、黄色い高山植物の絨毯ですね

本当に綺麗で空気がおいしい♪



信州小布施の室町時代の薬師堂

2013.07.19.23:19

とっても綺麗な茅葺屋根!
この屋根の曲線が見事です。
長野県小布施にある「浄光寺」の薬師堂は室町時代に建立された
国の重要文化財!
2007年に屋根の葺き替え工事が終わりとっても綺麗に仕上がりました。
現在もこんな仕事のできる職人さんがいるのですねえ・・日本の誇りです。
Shinkurouは脇の山道から途中まで上がり、パパさんのお参りが終わるのを
木陰で少し休憩しながら待ちましたよ♪

画像2 316


画像2 312


画像2 315

大下駄に乗って?履いて?願いが叶う

2013.07.19.11:48

長野県安曇野市にある東光寺。

山門前にある大きな下駄に乗ると願いが叶うそうです。

こんなの大好きな私は早速・・

画像2 355

画像2 357

当然のように大きいほうを選択!

願いや希望は絶対大きいほうがネ♪ 願い事はナイショです。

またここは「お戒壇めぐり」ができます。善光寺は有名ですが、ここの「お戒壇めぐり」も良いですよ

画像2 356
プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

