
--.--.--.--:--


道の駅「萩往還」

2013.11.12.22:40

以前からいつか行きたいと思っていた 萩

やっと念願叶ったのですが、雨

少しがっかりでしたが楽しみました




前にある像の中央が吉田松陰です。未来を指さしているのかな?

IMGP5328.jpg

そして併設されている「吉田松陰会館」には「松下村塾」の様子が再現されていました。

IMGP5333.jpg
IMGP5332.jpg

現存する建物は松陰神社の境内にありますが、維新の志士そして時代を動かした人物を輩出しています。





産業遺産「萩反射炉」

2013.11.05.13:16

鉄製の大砲を作るための金属溶解炉ですが

現存するのは静岡県の韮山とここ萩のみ

日本の産業遺産です。



高さ11メートルの玄武岩積みで、一部レンガを使っています。

IMGP5346.jpg
IMGP5348.jpg

あまり使われていなようです。試験用の反射炉だったと考えられています。

IMGP5351.jpg

郡司(ぐんじ)鋳造所の遺構

2013.11.03.20:33

萩藩の鋳物師 松本郡司家の遺構を整備した公園へ行きました。

鍋などの生活用品から梵鐘そして大砲まで作ったそうです。

IMGP5361.jpg
IMGP5363.jpg

西洋式の大砲を鋳造する方法が分かりやすく再現されています。

IMGP5365.jpg

現在 長州砲はほとんど残っていません。下関戦争の時に破壊されたか、戦利品として外国へ!

IMGP5358.jpg


大内文化・華やかな京の都に憧れて

2013.10.16.13:00

室町時代の守護大名「大内氏」が雅な京を模して造った町 山口

大内文化と呼ばれその面影を残す史跡が多くあります。

香山(こうざん)公園にある瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔

あいにくの雨でしたが、またそれも風流でした。



瑠璃光寺は薬師如来がご本尊

大念珠で、煩悩を払います。8個の玉を落としますが、私としてはもっと多く回したかったですよ。

本心です。

IMGP5264.jpg

公園内に移築された「枕流亭(ちんりゅうてい)」は西郷隆盛らが倒幕の密議をした場所。

薩長同盟が結ばれた部屋として 維新の史跡ですね。自由に見学することが出来ます。

こんな小さな部屋で志士たちが、時代の変革のきっかけを作ったのですね

IMGP5283.jpg
IMGP5289.jpg


防府(ほうふ)天満宮にお参りしました

2013.10.09.23:02

学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮

京都市の北野天満宮
太宰府市の太宰府天満宮
そしてここ防府天満宮で日本三大天満宮です。

しかも三社の中で最も古いと言われています。




IMG_2973.jpg

驚くのは節分に行われる「神くじ」!なんと一等は 生きた牛 です。

これにはビックリ!11月に行われる神事で牛を曳く役が出来るそうです。

それまで大切に育てます。なんといっても 神牛 ですからね・・

IMG_2987.jpg
IMG_2957.jpg

さすがに受験の神様ですね。合格祈願の絵馬が多かったです。いよいよシーズン!

皆さん頑張ってね♪


プロフィール

しんくろう 

Author:しんくろう 
伊勢の国で暮らす
Shinkurou です
趣味はドライブと
ボール遊び
美味しいものを食べる事
どうぞよろしく♪

最新記事
ブログ村
 「よちよち旅行」をしております。 ポチッと応援してやって下さい
フリーエリア
最新コメント
フリーエリア
お勧めブログ
ゆっくりしてネ♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

